

勝手にスイッチ 台風42号

 皆さんお久しぶりです。最近、私の念願である解散総選挙へのカウントダウンが現実になりつつあるので、ちょっとうれしいです。失ったものは果てしなく大きかったですけどね。では、早々にスイッチへ。

続きを読む »


勝手にスイッチ 台風41号

 皆さんこんばんは。お久しぶりです。最近、ちょっと気分が落ち気味です。ここから愚痴です。なんだかね、誰とは言わないけど、「帝王切開は(普通分娩より)楽」と言われるとね、はああ…ってなるんですね。特に私は最初が帝王切開だったので、バカな先生に当たらない限り、その後もずっと帝王切開なんです。そんな人間に「帝王切開は楽」って言っても仕方ないと思うんですよ。それに、帝王切開組が経膣分娩組のしんどさを分からないように、経膣分娩組にも帝王切開組のしんどさが分からないんじゃないかって、お互いさまなところもあるんじゃないかって思う。麻酔に関する誓約書を書いた時の気持ちを考えてみいよ、と。笑ってもくしゃみしても痛いわ、もちろんその日一日起き上がることもできんわ、何日間かは尿管をつながれるわ、痛み止めの薬の副作用で体が痒いわ。
 まあ、誰でも経験しないと分からないしんどさってものがあるんだから、軽々しく「○○は△△より楽」なんて、言ってほしくないですね。出産だけじゃなく、何事においても。せめて、どちらも経験した人間が言えよ、と。
 さて、スイッチへ参ります。

続きを読む »

勝手にスイッチ 台風40号

 明けましておめでとうございます。今年も、前年以上に輝ける年にしましょう。
 新年早々、香川県民が誇る偉人、お大師様(空海・弘法大師)についてテレビでやっていたので、楽しかったです。ちなみにお大師様の幼名は真魚(まお)。生誕地であり、お寺の名前でもある善通寺は彼の父親の「善通(よしみち)」から取ったもの。まあ大したことないうんちくですが。
 では、スイッチへ。

続きを読む »

勝手にスイッチ 台風39号

 皆さんこんばんは。再開したと思ったら、また休むこの体たらく。これからもぼちぼちやっていきますので、気が向いたら覘いてください。ていうか、今年最後のスイッチだからちょっと頑張ってみようと思ったんだけど。では、そうそうにスイッチへ。

続きを読む »

勝手にスイッチ 台風38号

 皆さんこんばんは。尖閣問題で頭が沸騰しそうな今日この頃、いかがお過ごしですか。怒りのためか、気温の変化を感じ取ることができません。ということで、そうそうにスイッチへ。

続きを読む »

