スポンサーサイト


日本のスイッチ 台風27号

 皆さんこんにちは、お久しぶりです。更新が滞ったのは、私のパソ子が落雷の影響で、ネットに繋げなくなったからです。実は、未だに直っていないので、家族のパソコンから更新です。サービスセンターに送っても異常はないといわれるし…。どうしたらいいんでしょう…。
 とりあえず、パソコンに詳しい知人のところにパソ子を預けることにしました。
 その上に6日間連続で会ってなかった30DQNさんとも明後日久々の再会(全然嬉しくない、て言うか、むしろ嫌でしゃあない、何よりいっそのこと死んでほしい)。
 そんな踏んだり蹴ったりな今日ですが、気持ちを奮い立たせて、今日も日本のスイッチ、参ります。  日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 なお、私は先週、参加はしたものの、更新はしていませんでしたので、参加者数と同回答者数、答えだけを書きます。毎回、すみません、カミュさん…。
 先週の参加者数は33531人で、私と同じ答えの人は446人でした。以下回答。

1. 納得できない  2. 胸にしまう
3. ちょっと意外   4. ダメな感じ
5. 当然だ      6. 実は知ってた
7. 面倒臭そう    8. あります

では、今回のスイッチ、参ります。

1. 自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい法律は
  ○恒久法
   一時的な法律

 難しい問題ですが、テロなんて、それこそ世界中でしょっちゅう起こっているわけですよ。それを処理するための法律が時限立法だと、期限が切れる際にまた新たな問題が起きた場合、またこの前のようにあたふたするんじゃないでしょうか。
 なお、その特措法が衆議院で可決したとき、風前の灯政党の社民党党首・福島瑞穂が「法案を数で決めると言う暴挙」とおポンチ発言をしていたことをここに報告しておきます。何度も言いますが、日本は民主主義の国ですよ。さすがは数を思想で捻じ曲げると言う暴挙を行って恥じない政党です。期待通りのコメントありがとう。

2. 小沢代表、辞意は「プッツンしたから」との釈明は
   許せない発言
  ○怒るほどでも
  ◎呆れ果てた

 私は、小沢に許せないと思うほど期待もしていませんし、怒るほどでもと言うより、開いた口がふさがらないと言うのが本音です。こんな無責任な党首で、参議院の第一党・民主党は大丈夫なんでしょうか。また迷走をするだけじゃないでしょうか。次の参院選、解散総選挙での敗北は決定ですね。まったく、自爆政党もいいところですよ。まだ共産党のほうが支持できます、私としては。

3. 大連立協議、 「さる人」が仲介したと言う経緯は
  ○よくある話
   不愉快な話

 よくあるとは思うけど、不愉快とも思う私はどうしたらいいんでしょうか。しかも、その「さる人」、WTさんらしいですね。支配欲は、Gにとどめといた方がいいんじゃないでしょうか。

4. 来年義務化の後部座席のシートベルト、使うこと
  ○ほとんどない
   たまに使う

 これも選択肢がおかしいなぁ。ま、いいけど。ちなみに、最も危ないのは、後部座席の真ん中らしいです。シートベルトの着用率が事故防止に繋がるわけではないんですけどね。ちなみに、私は、飲酒での死亡事故が危険運転致死罪では生ぬるい、殺人罪を適用しろ、と思っています。

5. 11月にクリスマスのイルミネーション見かけると
   わくわくする
  ○浮かれすぎだ

 別にクリスマスは嫌いじゃないですが、浮かれすぎですよ。プレゼントを贈りあって、ちょっとおサレなレストランで食事して、いつもはラブホだけど、今夜はシティホテルだよ、だから燃えるような○○○を…ってなプランを組んでいるバカップルは、一回、イブのミサに行ってみるが良い。敬虔な気持ちになること請け合いだ!!大体が、クリスチャンのクリスマスは、イブは恋人じゃなくて、家族と過ごすものなんですけどね。

6. 過去60年の犯罪の6割は再犯者、と犯罪白書
   驚きの数字
  ○そんなものだ

 まあ、彼らは病気じゃなくて、ビョーキなんですよ。これは私が以前、あるエントリに書いたことですが、犯罪者と言うのは、想像力が致命的に欠如しているのです。それは人に対する思いやりという想像力。致命的に欠如している人間が、5年やそこらムショ暮らししたくらいで、改心するわけないやないですか。そして、結果再犯ということに。そう女子高生コンクリート詰め殺人事件の元少年のように。

7. ネコを恐れないマウス、遺伝子操作で誕生です
  ○おもしろそう
   なんだか怖い

 ねずみが逃げずに向かっていくんでしょうか。見たい気もするし、それでも、ネコが勝ると思うんですよ。

8. 「そんなの関係ない」というセリフ、最近は
   なるべく自粛
  ○気にせず使う

 最近も何も、そう言わざるを得ない状況のときには、遠慮なく使ってますがな。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

COMMENTS

 台風様
ご苦労様でございます。
では、「私のスイッチ」を
1、当然「恒久法を」であります。我家の父や
母は「あんなもの、廃案にしてしまえ」といっています。
 この点では、両親を尊敬する私も、真っ向から意見が対立しております。
2、「呆れ果てた」以外の何者でもありませんが、まあ、あの小沢という人、もともとああいう
人でしたがね。
3、wのおっさんなら、やりかねんでしょう。あの人、自分が「何かを動かした」という事を主張したくて仕方のないおっさんみたいですからね。もう、老人にはさっさとお引取りいただきたいとおもっているんですが。
4、我家では、今免許を持っているのが私だけです。よってドライバーは常に私ですが、両親を乗せる時、後部座席に座る母には、いつも「ベルトを締めろ」と、前から言っております。
 私思うんですが、飲酒運転とか、スピード違反をする人間って、運転に異様に自信を持ち過ぎている人なんでしょう。臆病者の私には
とてもじゃないが、酒を呑んでハンドルを握るとか、100キロ以上のスピードを出すなんて真似、とてもじゃないが出来ません。
6、ム所にいって、真人間になる人も、そりゃいるでしょう。しかしやっぱり、本人の根から
持っている資質とか何とか、そういうものが
中々そうさせてくれないような気がしてなりません。
7、猫を恐れないマウス・・・何だか昔見たアメリカのアニメ「トムとジェリー」のジェリーみたいですね。
8、「そんなの関係無い」ですか・・・ 私はあまり最近は使ってないような気が・・・するのですが。

ちょっと訂正

6についてですが、犯罪者の全体がそうであるかのような記述になってしまってました。すみません。
「凶悪犯罪者」に限定します。
しかし、女子高生コンクリート詰め殺人事件、事件発覚当時は、まるでやくざみたいなことをする空恐ろしい少年たちだと思ってましたが、ネットで詳細を知ると、「これが本当に人間のする仕業か?鬼でももう少し慈悲がありやしないか。この少年は、得体の知れない化け物としか思えない。」というのが感想です。
とても、人から生まれた人としての感情を持つ者の仕業とは思えないのです。

飲酒運転に関しては、こういう調査結果を読んだことがありますので、参考までに。
飲酒は、判断力が低下するだけでなく、普段よりも攻撃的な気分になったり、気が大きくなるそうです。
飲酒運転をする人は自分の運転に自信があるというのは、当たってると思いますね。自信というよりも、過信かもしれませんが。
スピード違反は、自信云々よりも、関西語で言う「いらち」な人なんでしょう、たぶんw

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本のスイッチ(第257回:2007/11/12)

今週も行ってみませう。

今週のスイッチ 第88回(07.11.12)

不謹慎ながら萌えました(*´Д`*) 中南米首脳会議、荒れ模様 「黙れ!」チャベス氏にスペイン国王 チリのサンティアゴで8日から中南米諸国とスペイン、ポルトガルによるイベロアメリカ首脳会議が開催され、最終日の10日、スペイン前首相を批判したベネズエラのチ

今週のスイッチ182

まだちょっと先の話ですが、今年の日ス輪関東支部忘年OFFはどうしようかなと思ってます。 実は私、来月22日に従兄の結婚式が入ってしまい、12月下旬にはスケジュールが空けられなくなりました。というわけで、もしもやるのなら8日の開戦の日くらいしかないのですが、皆さ..

スイッチ 071112

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 では、今週のスイッチ! ------------------------------------------------ 問1 自衛隊が対テロ協力する...

「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年霜月壱拾弐日版>

壱.「自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい法律は」 旅恒久法 一時的な法律 この國は自衛隊が軍隊であるかないかとか、そもそも軍隊そのものを認めるか認めないかで、議論している事があまりにレベルが低くて馬鹿馬鹿しい。 何時まで先の大戦による負を引..

日本のスイッチ・147 by「ダメ」日記

前回の結果:823/33531人。◆ダメ設問数:2。「ほとんどない」と「たまに使う」って、ほぼ同じ事の言い換えでしかないんじゃ…
