

日本のスイッチ 台風30号

 皆さんこんばんは。「日本のスイッチ」に参加して、とうとう30回目に到達しました。サボりながらではありますが、これも拙ブログを読んでくださる皆さんのおかげです。これからも、日本のスイッチでほえつつ、社会の出来事にも(興味を持てば)ほえつつ、がんばって生きたいと思います。そんな謙虚な気持ちで、今日も日本のスイッチ、参ります。 日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は32703人で、私と同じ答えの人は21人でした。
 では、今回のスイッチ参ります。

1. 額賀氏の証人喚問、守屋前次官逮捕で結局見送り
   何とか喚問を
  ○やっても無駄

 いや、やってほしいんですけどね。

2. 防衛収賄、公務員でない守屋夫人も共犯で逮捕は
  ○当然の結果
  何か違和感

 違和感はあるのですが、なんていうか、公務員と最も近しい関係(親族とか)の人間に対する罪状を新たに作ってもいいような気がします。

3. 朝青龍の謝罪会見、以前のふてぶてしさ残ってて
  ○少し腹立つ
   強けりゃ許す

 少しどころじゃありません。何度も言いますが相撲は神事です。まあ、謹慎中になぜかモンゴルに帰って温泉三昧してるようじゃ、反省なぞする気がないのは見え見えですけどな。

4. 香川3人殺害、逮捕まで12日間のマスコミ騒動は
  ○少々やりすぎ
   許せる範囲内

 これも少々どころじゃありません。あの報道を見た八割以上の人間が山下さんを犯人だと思っていたと思いますよ。恥ずかしながら、私もそうですが。本当に、マスコミの報道にだまされたとはいえ、情けなく、申し訳ないです。

5. プーチン大大統領、辞退を前提に下院選立候補って
   面白い展開
  ○意図分からず

 これを日本でやらかそうものなら、どれだけ非難されることやら。ていうか、そんなお飯事やってる暇があったら、さっさと北方領土返せ。

6. 新聞などでダルビッシュ投手を「ダル」と略すのは
   親しみわく
  ○縮めすぎだ

 ダルビッシュには興味ないので、何でもええんです、正直。

7. エスカレーターで歩くのは危険との指摘も。私は
  ○ほとんど歩く
   歩きません

 私の住まう地域のエスカレーターは、歩いても人に危険を及ぼすほど多くの人が乗っていません。勿論、そういう地域に行けば、歩きませんが。

8. 湯たんぽの「たんぽ」、実は外来語ですが語源は?
  ○ポルトガル語
   中国語

 音感的に、ポルトガル語っぽい気がしたから。

「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成壱拾九年師走三日版

壱.「額賀氏の証人喚問、守屋前次官逮捕で結局見送り」 何とか喚問を 旅やっても無駄 根本まで掘るなら「何とか喚問を」だろうけど、今まで書いてきたように、防衛闇利権の総本山、旧田中派のドン、則ち、民ス党代表の小沢民まで及ばなければやっても無駄。..
