スポンサーサイト


秋葉原の事件について

 皆さんこんばんは。久しぶりの更新が、この事件についてだとは非常に残念ですが、ちょっと思ったことを書こうかと。
 他のブロガーさんも書いているのですが、ただただ虚しいんですよね。若い女性は、彼氏の目の前で刺されたというし、そのときの彼氏の気持ちを思うと、もう、ただただ悔しく悲しいわけです。あと、「どうして自分が守りきれなかったのか。」とも思うかもしれない。そして、自分の子と秋葉原にパソコンを買いに行った76歳のお年寄りが跳ねられてなくなっている。これは、この事件に限らず思うのですが、この年まで無事に生きてきたのに、どうしていまさらこんな死に方をしなければならないのかと。6人亡くなられたそうですが、その人数の数倍も無念さを感じている人がいるでしょう。私も無念で仕方ない。
 どうして、こういった凶悪事件の犯罪者は自己中心的な性格なのでしょうか。何もかも嫌になったのならば、出家なり山篭りなりして、修行すればよかったのです。それを、わざわざ他人の、しかもまったく無関係の人の人生を奪うという選択になるのか、それは、ひとえに、本人の自己中心的な、そして致命的に想像力の欠如した性格によるものとしか思えない。
 なんでも、犯人は「真面目で無口な性格」だったそうですが、そんなこと知ったこっちゃありません。暴力的な性格だろうと、おとなしい性格だろうと、起こす人間は起こすんです。要は、その程度が「異様なほど」であるかどうか、そう思います。みんななくしちゃいたいという思いに駆られることは、異常な人間でなくともあります。どうして起こさないかというと、理性とか、道徳心、他者の心に対する想像力がブレーキとなるのです。
 そのようなブレーキを持たないものを「化け物」と言います。そのような人間に対して、とるべき方法は、化け物の世界に返すことしかありません。

最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。もう二度と、このような悲惨な事件が起きませんように。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

 台風様
 本当に、この手の犯罪者って、どうしてこう身勝手なのでしょう?
 自分が「寂しい」とか「世の中が嫌になった」からといって、どうして
他人様を犠牲にするなどという真似をするのでしょう?
 こんな男の犠牲になって、これから幾らでも素敵な人生を歩めるはずだった犠牲者の方々が、本当に気の毒でなりません。
 こういう時、私はやっぱり劇画「ドーベルマン刑事(デカ)」の次の言葉を思い出します。
 己の身勝手で大量殺人を重ねていた凶悪犯を射殺した後、「犯罪者にも人権はある」と、非難されて一言・・・・
「外道に人権なんざねぇ」
 亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします・・・合掌。

No title

 台風様
 連投失礼します。上記セリフは主人公、「ドーベルマン刑事」こと
加納錠治のものでした。
 

心に残る言葉

ちょっとあっちがごたごたしていますが、こちらはのんびり行きましょう~。
心に残る言葉は、人によっていろいろありますね。
もう、秋葉原事件の犯人に対してだけでなく、重大犯罪を犯した殺人者の心の闇なんか探るな!!いろいろ論じたってしょうがないやろ!!
遺族の方々の聞きたいことはそんなことじゃない、唯一つ、謝罪の言葉だ!!
と議論を放棄する私ですが、心にしみた言葉はあります。
昔見た「家栽の人」というドラマで、検事が、愛する人を殺してしまった少年に言うんですね、
「どんなに不幸でも、人を殺すほどの不幸はないんだよ」
と。
もう一つは、昔見た漫画で、タイトルは忘れましたが、自分の母を自殺に追い込んでおきながら、通夜に愛人と話していた継父を殺した青年が、ある家に舞い込んでくる、殺人の事実を知らない、子供を含めた一家は、彼の好青年ぶりに好意を抱く。そんなストーリーでした。
しかし、そこに刑事がやってくる。その刑事に、子供が言う。「どうして捕まえるの?お兄ちゃんはいい人だよ。」その刑事がこう答えました。
「確かに、人を殺した人みんなが悪い人なわけじゃない、でも、人を殺すということは、とても悪いことなんだよ」

ちょっと前まで「どうして人を殺しちゃいけないの?」という仰天発言をしていた世代がありましたが、この答えで十分と思っています。

愛国青年様

すいません、今、あっちのことで自己嫌悪に陥っています。自業自得ですが、ちょっと立ち直るのに、時間がかかりそう。
今後、私の書くことは、信用されないとは思いますが、それも身から出た錆。それ以上に、指摘した相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No title

 台風様
 落ち込まれる気持ちはわかりますが、きちんと謝罪されたわけですから、もう済んだとお考えになるのがよろしいと思います。
 すみません。こんなことしかいって差し上げられなくて。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

