スポンサーサイト


日本のスイッチ 台風38号

 皆さんこんばんは。今週は、ちょっと心を入れ替えて、水曜日の更新です。おととい検診に行ったら、ちびが手を忙しげにごそごそ動かすこと動かすこと。先生に「こんなに手を動かすものなんですか?」と聞いたら、「元気ですね~。」と。まあ、元気でよかった。
 ちなみに、6歳の姪(旦那のお姉さんの娘)によると、ちびの名前は、男なら「ユウ」で、女なら「ヒカル」だそうです。ちなみに、「ユウ」は私たち夫婦が案を出して、姪に許可を貰ったのですが、女の子の名前に関しては違う名前にしようと思うので、説得をしないといけません。そんな姪っ子が大好きじゃ~!!
 では、日本のスイッチ、参ります。
日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。
 先週の参加者数は31759人で、私と同じ答えの人は1015人でした。
 では、今回のスイッチ参ります。

1. 女にモテて仕事もできる、島耕作みたいな人物が
   身近にいる
  ○見たことない

 そういえば、「課長島耕作」のドラマ化に当たって、主役に高橋克典が抜擢されたそうですが、私としては、佐藤浩市の方がしっくりきます。ビジュアル的に。「私の真ん中に、俺が帰ってくる」の台詞には、今でも萌えw

2. 今、「出世したい」と思う若者が減っているとか
  ○それはまずい
   それも生き方

 私は、野心のない男とは付き合いたくない性質なんで。

3. 団塊の世代って、どちらかといえば他の世代より
   得してる
  ○損してる

 団塊と言えば、貴重な学生時代に政治運動に突っ込んでいったDQNな人たちというイメージがあるので、そんな中でも真面目に勉強あるいは働いていた大多数の人たちまで同じイメージを持たれるのは、損かも。

4. 2世議員や親子首相など、政治家の世襲どう思う
   体質古い
  ○有能ならOK

 あくまで、「有能なら」の話ですけどね。ちなみに、親子二代で日本を貶めたTとかFとかは口が裂けても有能とは言えません。

5. 「趣味は仕事」と堂々と言い切る男の人って
   かっこいい
  ○ちょっと引く

 仕事が趣味と言い切る人には、魅力を感じません。多趣味であれとは思いませんが、付き合うにしても結婚するにしても、仕事以外の趣味を一つ持っていてほしいと思います。

6. 北朝鮮問題に限れば、どちらの首相を評価する?
   福田さん
  ○安倍さん

 聞くまでもないと思うんですが…。北朝鮮問題に限らず、チベット問題とか。

7. 65歳を過ぎたら、どうやって暮らしたいですか
  ○働かずに生活
   何かの仕事を

 ダンナと「新婚旅行はモンサンミッシェルかサクラダファミリアに行こう」と言っていたのがお流れになりましたので、ダンナの退職金で行ってきます。もちろん、浮かれちゃったから落書きなんて失礼かつ恥さらしな行為は決してしませんよ。
 ちょっと話がずれますが、ああいうお馬鹿な女の子には、日本にある世界遺産かつ宗教施設を一ヶ月掃除など奉仕活動をさせ、自分達の行為がいかに愚かであり、宗教を愚弄する行為であったかを性根に入れて教えてあげるべきです。反省文やボランティアより、教えないかん事はそこでしょう、と。
 宗教施設に限らず、公共物への落書きはいかんに決まってますが。それについては、「窓際のトットちゃん」にいいお話が載っていますので、ちょっとおしらせまで。

8. いつかは社長になりたいと思ったこと
   ある
  ○ない

 社長夫人になりたいと思ったことはあります。



「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!





スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のスイッチ214

先日、ヤフートピにリンクされた件ですが、金曜日のデイリーランキングはおかげ様でSeesaaブログ第1位となりました。 Seesaaブログ限定という狭い世界ではありますが、数万あるブログの中で1位になれたことは感無量です。その後はかなりアクセス数も落ち着きましたが..

今週のスイッチ 第120回(08.6.23)

知る人ぞ知る(笑)旧ブログの「日本のスイッチ」(第1回~第42回)を当ブログに移しました。 前置きやらコメントやらは省いて設問と回答だけね。 これで長年の懸案が解決!(おおげさ) 昨年の元日に当ブログに移転してから、旧ブログの扱いをいろいろ考えてはいたんで

日本のスイッチ・179 by「ダメ」日記

前回の結果:37/31759人。◆今週は弘兼憲史さんの出題だそうです。◆出世をあまり望まなくなった最近の若者(?)のメンタリティの変化についてくどくど愚考しました。◆政治家の世襲、何がいかんのかがわかりません。

タカムラのスイッチ(6/23)

22日(日曜日)はThe art of beingの芳野さんと相方さん、おいらの3人で オリンパスPhoto Festaに行ってきました。 めっちゃたのしかったっす!E-420とE-520をさわり倒してきましたよ! おいらも芳野さんに習って500円玉貯金しようかなぁ・・・・ 家に帰って知った...
