スポンサーサイト


日本のスイッチ 台風41号

 皆さんこんばんは。今日、矯正ストパーを当てて、何年かぶりに前髪を切りました。若返りました。そして、髪をかなりすいてもらったので、涼しくなりました。そんなわけで、今週も日本のスイッチ、参ります。  日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。 先週の参加者数は30997人で、私と同じ答えの人は187人でした。
 では、今回のスイッチ参ります。

1. 大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は
  ○当然の措置
   何もそこまで

 でも、もし、不正がなくても実力で合格していただろう、と言えるような教員は不幸でしょうが、自分の親を呪うしかないです。

2. 46年ぶりに銃刀法改正し、ダガーナイフ規制って
   適切な措置だ
  ○効果は疑問

 いつも思うんだけど、犯罪にしても災害にしても、何で日本って、ことが起きてから動き出すんでしょうね。安全保障は、どこまでも悲観的に、が基本と言うのに。

3. 一斉休漁の報道見て普段より魚が食べたい気分に
   なりました
  ○なりません

 瀬戸内ですので、美味い魚は豊富にあります。よって、休漁だろうがそうでなかろうが、食べたいという欲求は特に増えも減りもしません。
 
4. 現役引退する野茂選手、近鉄時代のプレーの記憶
  ○あります
   ないです

 うっすらとですが
 
5. 日本語学んだ中国人作家が芥川賞を受賞と聞くと
   それはすごい
  ○それほどでも

 賞をとったからと言って素晴らしい文学とは限らんというのが私の文学に対する定義ですので。て言うか、芥川賞に、昔ほどの権威を感じないんです、なんとなく。

6. せっかちな人の方が心筋梗塞少ないとの研究結果
   安心しました
  ○少しショック

 私はのんびり屋さんですので。やりたくないことをする時は特に。まあ、少ないというだけで、実際になるかどうかは別の話、ということにしておきます。

7. 五輪代表チームがみんな「○○ジャパン」なのって
   しっくりくる
  ○芸がない

 「長嶋ジャパン」には軽い嫌悪感がありました(長嶋大嫌い)し、正直、「なでしこジャパン」って、「撫子」と言われるほど可憐で綺麗とも思え…ますん(どっちや)。

8. この夏、もうスイカを食べた
  ○はい
   いいえ

 うちの実家は、スイカ大好き一家ですので。夏は、前世の思い残しがスイカを食べられなかったことじゃないかと思うくらい、スイカを食います。ちなみに、うちの飼い猫はスイカの汁が好物です。




「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!
スポンサーサイト

COMMENTS

 台風様
7の「○○ジャパンって芸がない」というのは、私も同様に感じました。
昔はあんなこと、あまり言わなかっただろうに、本当におかしいです。
 特に、先回のアテネ大会の野球の「長嶋ジャパン」は疑問を感じました。
 監督をやっていたのは、中畑氏であって、長嶋氏ではなかったわけですし。
 あれでは中畑さんが気の毒ですよ。
 実を言いますと、私も長嶋さんは嫌いです。
 もう一つ、これは余計なことかもしれませんが、何でレスリング競技は、女子ばかり注目されるんでしょうね。
 男子の代表も出ているはずなのに、そちらのほうは殆ど無視ですもんね。
 

中畑とて同情しませんw

色付きの文字色付きの文字だって、私、中畑も嫌いなんですものw
レスリングが女子ばかり注目されるのは、横峯親子をほうふつとさせるあの親子がいるからではないでしょうか。
正直、あんな親父いやだな、私は。
私は、馬術でオリンピック最高齢で出場する、法華津さんを応援しようと思います。
マラソンは、正直サバイバルゲームになって、結果中国の選手がメダルを独占しそうな予感。
こんなに燃えないオリンピックは初めてです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本のスイッチ(第292回:2008/07/21)

今週もいってみませう。

今週のスイッチ 第124回(08.7.21)

海の日。 相変わらず影の薄い祝日です。 …なんてことを思っていたら今年で13回目なのねΣ( ̄□ ̄lll) [参考] 海の日(Wikipedia) なんなんでしょ、このいつまで経っても定着しない存在感のなさは(笑)。 ■先週の結果 同回答者 187人(0.60%) / 30,997人 ...

(ス)080721

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #自分の体温と同じくらいの気温って、どうよ。 では、今週のスイッチいってみましょう! -------------...

日本のスイッチ・183 by「ダメ」日記

前回の結果:673/30997人。◆大分の教職員不正採用汚職事件。当事者はどの面下げて教壇に立っているんでしょう。これほど子供を馬鹿にした話はありません。◆芥川賞作品って大したことないのばっかでしょ?
