

日本のスイッチ 台風43号

 皆さんこんばんは。今、「恋空」という2300万人が涙したという小説を読んでいます。どうしてかというと、その感想文を、あるコミュの日記でアップしているからです。いや、すごいですね。なにがすごいって、1ページに少なくとも2か所はツッコミどころがあるところ。最初のうちは楽しかったのですが、なんか、こう…ツッコミ疲れしたというか…。いや、あれを最後まで読んで、しかも感動できる人って、ある意味尊敬します。そして、「涙した」のは、笑いすぎ、あるいは情けなくって涙したのではないかと…
 そんな訳で、気分直しに日本のスイッチ参ります。  日本のスイッチは、毎日新聞が毎週行っているアンケートで、携帯電話で簡単に参加できます。 先週、私は不参加でした。
 では、今回のスイッチ参ります。

1. 北京五輪、中国の威信かけた4時間の開会式は
   満足しました
  ○過剰だった

 て言うか、見てないし。どうせ、日本からのODAから出してるんだろうな、と思うとね…。そうでなくても、4時間って長すぎ。だれるわ。それよりも、日本の選手団が揃いも揃って、日中の国旗を持って入場とはどういうことですか?もしかして、また福田空豆の差し金か!!ええ加減にしてくださいよ、旗一枚にも我々の税金が使われているんですから。そんなに、「日本は中国様の子分です」ということをアピールしたいのかと、小一時間…。

2. 柔道の谷亮子選手、惜しくも五輪3連覇ならず

   よく頑張った
  ○力出し切れず

 そもそも、なんで最終選考に敗れたくせに、オリンピックに出場できるのかと…。これから、こういう選考の仕方を「谷方式」と呼ぶことにします。私は、谷が「田村でも金、谷でも金」と言い出した時に、応援する気が失せました。4年後は36?後進の指導に当たった方がいいんじゃないかなぁ。彼女が次のオリンピック出場の動機を「息子の記憶に残る金を」とか言い出しそうでイヤ。

3. 五輪サッカー、日本男子は早々と予選敗退ですが
   不満つのった
  ○仕方ない結果

 サッカー、あまり興味ないから。

4. 回収した農薬ギョーザ、中国で中毒発生と聞くと
   まさか
  ○やっぱり

 これでまさかと思うはずがない。毒入り餃子だけでないやん、中国の問題は。食物だけでも毒菜とか、ウナギとか、いくつあんのよ?しかも、「あの」中国人ですよ?中国元首相の朱熔基をして「中国は上から下まで嘘ばかり、嘘でないのは詐欺師だけ!」と言わせてるんだから。

5. 「景気は後退局面」とようやく認めた政府の判断は
  ○遅すぎた
   こんなもの

 遅すぎたと思うけど、こんなもの、と諦観している私はどうすればいいのでしょうか。

6. 赤塚さんの「天才バカボン」、私が最初に見たのは
   マンガのほう
  ○アニメのほう

 それよりも、「魔法使いサリー」が赤塚不二夫さん原作だったことにびっくりしました。ご冥福を祈ります。
 訂正します。愛国青年様のご指摘がありました。赤塚不二夫さん原作の漫画を間違えていました。
 「魔法使いサリー」ではなく、正しくは「ひみつののアッコちゃん」です。愛国青年様、ありがとうございます。そして、赤塚不二夫さん、申し訳ありませんでした。

7. 「人間があくびすると犬にもうつる」と英研究者
   面白い発見
  ○下らない発見

 知ったからって別に。猫派だし。くだらないとは思うけど、面白くもあるんですけどね。

8. 旅行のときの荷造り、私の場合は
   念入りに準備
  ○直前バタバタ

 海外旅行の時ですら、準備を始めるのは3日前です。





「日本のスイッチの輪」略して「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評で管理人atsu様主催で行われています。興味のある方はレッツクリック!!

COMMENTS

失礼します

 台風様、お暑うございます。
「日本のスイッチ」43号中の、第6番、もうどなたかからご指摘があったかもしれませんが、「魔法使いサリー」の原作者は、故、横山光輝氏でありまして、赤塚先生の作品は「ひみつのアッコちゃん」であります。
 「重箱の隅」的で、本当に申し訳ございません。

ご指摘ありがとうございます

そうでした…orz
携帯からなので、後で訂正します。ありがとうございますm(__)m

DFLllAfMBKuPtuK

矼髴 辣鱚竟纃蓙,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(ス)080811

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪(日ス輪)は、atsuさんの atsuのB級ニュース批評 主宰で行われております。 #人のうちに遊びに行くと、やっぱり見ている 北京五輪。そして、ついつい長居してしまう自分。 では、...

「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年葉月壱拾壱日版>

壱.「北京五輪、中国の威信かけた4時間の開会式は」 満足しました 旅過剰だった 演出としては良かったのでないの?さすが見栄えにこだわって華麗に遇する事がお得意なお国柄だなと。余計に裏の汚れが強調されたな。 それにしてもダイジェストでも長かったな..

日本のスイッチ(176)

平和の祭典と同時進行でグルジアでは戦闘が起き、グルジア側の停戦にロシアが応じない姿勢です。新疆では爆発事件も発生、どうも国際面が悪い方向に賑やかになっております。 今回のスイッチでもオリンピック関連の選択が多くなっていますが、正直興味がありません(笑) ...

今週のスイッチ 第127回(08.8.11)

昨日は日ス輪の「東京湾大華火祭オフ会」でした。 東京湾大華火祭を見たのは実に6年ぶり。 前回は2002年、忘れもしない日韓ワールドカップの日本戦があった夜でした。 atsu姫様…じゃなかったatsu会長、Im224さん、そして不肖水尾。ともどもT.Kiyomizuさんをお迎えして

日本のスイッチ・186 by「ダメ」日記

前回の結果:1800/29840人。◆今週は旅行に行くのでTBをお返しするのが遅くなると思います。気長にお待ちください。

熱低から台風、伊豆諸島接近へ=関東甲信は前線が影響、大荒れに

 気象庁は15日午前、四国の南方海上にある熱帯低気圧が24時間以内に台風となり、16日に伊豆諸島南部に接近すると発表した。一方、関東北部には15日夜遅くに東北から前線が南下し、16日には東日本に停滞する前線上を低気圧が東へ進む見込み。同庁は関東甲信地方に大雨や雷...

日本のスイッチ 124

日本の報道は随分とオリンピック好きなようですが、個人的にはその報道の次に流されるグルジア情勢の方がやはり気になります。 プーチン首相の留守を狙ったのか?と言いたくなる、8/8の開会式にあわせてグルジアが南オセチアに侵攻する形で始まった割にはいざ始まってみる...
