スポンサーサイト


勝手にスイッチ 台風4号

 みなさんこんばんは。いやあ、小沢の秘書がとうとう逮捕されたそうですね。ざまあカンカンw
 しかし、民主党を見ていると、まるで政界コントを見ているような錯覚に陥ります。さて、今回も参りましょうか。  日本のスイッチは昨年秋ごろに終了しましたが、日本のスイッチメンバーの主催者atsu様が質問を作成し、「勝手にスイッチ」という名で日本のスイッチの輪(略して日ス輪)を存続していくこととなりました。 勝手にスイッチの詳細については、「atsuのB級ニュース批評」を参照してください。

1.見事アカデミー賞の外国語映画賞に輝いた「おくりびと」を
 ○観ました
  観てません

 ちょっと長いですが、お許しください。
 アカデミーを取ろうが取らなかろうが、見たかったので。あれは、日本人の死生観が全体を通してぶれなくてよかったです。日本人の死者に対する気持ち、死者の尊厳を守るという気持ちが表れていましたし。そして、何より美しいと思ったのは、モックンが、着物にそでを通して、ぱっと広げるところね。見とれてしまいました。
 あと、笹野高史さん演じる火葬場の職員が語る「死とは」と語った内容に納得させられましたし、「死」とは、悲しいばかりのものじゃないな、と思うに至りました。救われた気がしましたよ。
 しかし、私自身娘を亡くしてますので、映画には赤ちゃんの遺体は出てきませんでしたが、娘と重ね合わせて見てしまって、納棺の儀のシーンのたびに、娘の名前を呼びながら号泣しました。
 あ、アカデミーですか?あれは、副賞的なものだと思っています。

2.豪華絢爛な「宮型」の霊柩車が忌避される昨今の風潮は
  当然だと思う
 ○変だと思う

 時代の流れと言えば、仕方ないですけどね。

3.朝日新聞が、自称阪神支局襲撃犯の男を「シロ」と断定しました
 ○その通りだと思う
  いや、彼はクロだ

 つうか、興味ないっす。

4.30年後には、年金の給付額は2割ほど減るそうです
  愕然とする
 ○まあそんなもんだろう

 そんなもので済むことにむしろびっくり。年金なんて、支給されないものと思っていましたからね。

5.鹿児島県阿久根市長が、市職員全員の給与額をネットで大公開しました
  このくらい情報公開してもいい
 ○さすがにやりすぎ

 よく知らないんですが、名前は公開しているの?してなくても、役職とか課とか指定したら、大体特定できますわな。税金も納めてなさそうなチンピラから「俺たちの税金で食ってんだろ!!」って言われる人の身にもなってみろ。市民に気に入られたい臭がぷんぷんします。

6.日本中のデパートが、軒並み19時で閉店するようになったら
  不便すぎる
 ○別に困らない

 デパートは昼に行くんです。

7.田母神さんに、次期衆院選への出馬要請がいくつか舞い込んでるそうです
 ○ぜひ出馬を!
  やめとけ

 正直、特別売国行為をしたわけでもなし、勝手にしてくれていいです。是非というほど思い入れはないけど、やめとけとも思わないので。

8.レーシック手術を、やってみたいと思ったことが
  あります
 ○ないです

今回のニュースで初めて知りましたし、あんなばくちみたいな手術するくらいなら、眼鏡をかけるほうがよほどまし。事実、私は自動車運転時にしか眼鏡は必要ないですし。

 では、また来週(長さん風味)
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝手にスイッチ 第23回

最近同じことしか書いてませんが、まだセキが止まりません。 これはまじでやばいのか?

勝手にスイッチ・23 by「ダメ」日記

亡くなった被害者の記者やそのご遺族にはご同情申し上げますが、それとは別に朝日新聞が被害者面して何事かをキーキー騒ぎ立てているのには全く共感できません。◆田母神さんですか…どうにも変な人という印象しかありません。シンプルな思考の持ち主のようなので、政治の...

日ス輪のスイッチ 第23回(09.3.2)

今週も前置きは特にありません(´A ` ) 問1.見事アカデミー賞の外国語映画賞に輝いた「おくりびと」を ×観ました ○観てません 昨年父を亡くして、納棺の前に「湯灌の儀」というものをやりましてねぇ。担当者の丁寧な仕事ぶりと、故人や私たち遺族に対する細

勝手にスイッチ 第23回

1泊2日のトワイライト旅行から無事帰還しました。旅行記はあとでアップするのでよろしければ読んでやって下さいませ。 さて、時間もないので今日はさっそく「勝手にスイッチ」を始めたいと思います。あ、前回は2カ所も誤字をやらかしてしまいまして申し訳ございませんで...

勝手にスイッチ 090302

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は今月で終了となりますが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます。 ...

タカムラの勝手にスイッチ 23回

2週間前に試験を受けた簿記3級が受かってました。 仕事で振替伝票振ってるだけに落ちたら凹む所だった・・・・よかったよ(汗 久しぶりに一生懸命試験勉強しました。 更に上めざして頑張りたいっす。 ではでは今週のスイッチ! 1.見事アカデミー賞の外国語映...
