スポンサーサイト


勝手にスイッチ 台風34号

 皆さんおはようございます。長らくのご無沙汰でした。実は、今年2月、めでたく長男を出産しました。ちょっと小ぶりだけど、元気です。名前は「しげき」。念のため、漢字と苗字は明かせませんが、今にありがちな名前でなくてよかったな、と思ってください。そして、時間ができたので、記事をアップします。 日本のスイッチは昨年秋ごろに終了しましたが、日本のスイッチメンバーの主催者atsu様が質問を作成し、「勝手にスイッチ」という名で日本のスイッチの輪(略して日ス輪)を存続していくこととなりました。 勝手にスイッチの詳細については、「atsuのB級ニュース批評を参照してください。

 さて、スイッチに参ります。

1.囲碁日本代表の愛称が「知恵の和ジャパン」に決まりました
  いいセンスだ
 ○酷いセンスだ

 「知恵の和」も「ジャパン」もひどすぎ。

2.殺された高校生が、夜間に外出していたのを咎めるのは
 ○真っ当な批判
  ほとんど言いがかり

 確か、彼女の方は中学生ですよね。そんな子を夜遅くまで連れまわすのもどうかしているし、あそこら辺は自販機の前にいわゆるヤンキーらがたむろしていて、近隣住民も困っていたとか。そして、彼氏彼女もそのうちの二人だったとか。あと、「逃げろ」と言われて逃げたのは責めないけど、逃げてる途中に警察に通報もせずにブログを更新していた模様でwあとね、11時過ぎでしたよね?正直、「子供がそんな遅くまでうろついてるなんて、犯罪に巻き込まれても仕方ない」というのが私の考えなんでねぇ。誤解のないよう書きますが、だからと言って殺されていいとまでは思ってませんよ。ただ、ちょっと謎が多いんですよ、この事件。

3.張本氏ひとりでも、サンデーモーニングのご意見番のコーナーは
  続けられる
  続けられない
 ○興味ない

 大沢親分が亡くなられたことには冥福をお祈りしますが、あのコーナー、ほとんど見てなかったので、続こうが終わろうが、どうでもいいっす。
 

4.8年前にノーベル賞をもらった、島津製作所の社員さんの名前を
  すぐ思い出せる
 ○なかなか思い出せない

 すみません。

5.鈴木教授と根岸教授は、自らの発明を特許申請してませんでした
 ○すばらしい
  もったいない

 理由をものすごくおおざっぱに書くと「早く世の中に出て、みなさんの役に立ってほしいから」だそうです。感服です。

6.国内在住の自国民から初めてノーベル賞受賞者が出た中国を
 ○祝福したい
  祝福したくない

 中国は、もっと素直wに喜んでいいと思います。まあ、漢民族が国のトップにいる限り、中国に平和は訪れんとは思うけどの~。

7.昭和50年に起きた「ひめゆりの塔事件」のことを
  知っている
 ○知らない

 うっすらとしか記憶してないので。事件発生当時は子供でしたので知ららなかったのですが、何年か後、「この年はこんなニュースがありました」ってのをテレビでやっていて、その時見た覚えがあります。それでもそれはうっすらとしか…。そして、atsuさんのブログで知りましたがな、その犯人が名護市議選で当選したと。沖縄生まれ沖縄育ち、そして沖縄在住のマイミクさんが言ってましたが、やっぱり沖縄にもいろいろおりまして、一概に変なのばっかりはいない、でもお花畑もいるし、縁故で票を入れる人もいる、あと、地元の人間の甘い汁やら…ということがあるそうです。私としては、情弱と言うだけではないかな、と思っています。

8.DCと聞いて「デスティネーションキャンペーン」という言葉がすぐに
  思い浮かぶ
 ○思い浮かばない

 すみませんが、知りません。

では、本日はこの辺で。
スポンサーサイト

COMMENTS

お久しぶりです

おはようございます。
元気な男の子をご出産なさったようで、おめでとうございます。
そして、日ス輪復帰ありがとうございます。
育児も大変でしょうが、たまにでもいいんで息抜きのつもりで参加してやって下さいませ。

ところで名護市議選についてですが、市議なんてのは確かに数百票で当選できちゃう世界だから名護市民全員が情弱みたいな書き方はちょっと言い過ぎでしたね。
極左やお花畑がちょっと集まれば当選できますからね。

しかし、こんなのが当選できちゃうのも元をたどれば民主党のせいですわな。

ありがとうございます

なかなか、いいお母さんにはなれてないようですが、とりあえず日々をこなしています。

日ス輪には、参加したい質問がいくつかあったのですが、微妙に時間が足りなく、残念ながら眺めるだけになっておりました。久々の参加で、私もうれしいです。
さて、名護市についてですが、確かに、名護市民全員が情弱ではないと思いますが、あのような人間が当選してしまう限り、自分のイデオロギーのためなら日本がどうなっても構わないと言わんばかりの、安全保障に目を向けようとしない態度は情弱と言っていいでしょうね。
余談ですが、そもそも要らぬ基地問題を起こし、そのせいで中国に付け込まれて尖閣諸島問題が起きたというのに、それについての謝罪もなし、それどころか「自分ならもっとうまく…」とおっさる鳩山坊っちゃんは今回の名護市議選をどう思っているのでしょうかね。
まあ、日の丸を切り裂いて党旗を作成する党の代表だったのですから、何とも思ってないでしょうけども。

おめでとうございます

ご出産おめでとうございます。
毎日毎日楽しかったり大変だったり嬉しかったり心配だったり・・・でも、とても充実した日々になることと思います。
忙しい日々でしょうが、頑張ってください!

ありがとうございます

ちょっと大変ですが、周りに助けられながら何とかやってます。
以前知人が「客観的に見てどんなにブサイクでも、かわいいと思える」と言ってましたが、その通りだな、と思いました。
言え、決してうちの子がブサイクというわけではありませんよ(笑)
しかし、うちの旦那は「シゲキは他の誰が見てもかわいいはずや」と言い張りますがwさすがにそこまでは…いや、ちょっと思ってるかも。

お祝い

台風様

遅れ馳せながらお祝い申し上げます。お子さまの健やかな成長をお祈りいたします。

1月25のエントリーを見て、ここまで遡りました。ここで話題になっていた鳩山のボンについては、「抑止力発言は方便」でまたまたお騒がせの様子です。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-02-13_14499/

自分の子供については・・・客観というものは存在しないと思います(経験から)。私も親馬鹿か馬鹿親と良く言われます。うちのも立派なマザコンに育っています。

それにしましても、お目出度いことで、重ねてお慶び申し上げます。そして、お互いに子育て頑張りましょう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝手にスイッチ 第107回

 この土日は、信州を侵略して来たでゲソ!  旅行記については明日ゆっくり書くとして、何でこんな変な口調かというと、こないだから始まったアニメ「侵略!イカ娘」が不覚にも面白かったからw。しばらく、「◯◯じゃなイカ」「◯◯でゲソ」という語尾になることがあるか…
